2014年8月2日土曜日

恐竜が鳥へと進化した!?

<恐竜>5000万年かけ、鳥へゆっくり小型化 豪研究者ら

毎日新聞 8月1日(金)11時27分配信
 恐竜が約5000万年かけて体を小型化させた結果、鳥に進化したとする研究結果を、オーストラリアなどの研究チームが1日付の米科学誌サイエンスに発表した。・・・
引用元:Yahoo!ニュース 毎日新聞 ”<恐竜>5000万年かけ、鳥へゆっくり小型化 豪研究者ら”

 この記事を読んで率直に思ったことは「本当か?」という疑問符。恐竜っていうのは男の子にとっては永遠のロマンって感じがして興味を引きますね。しかし、獣脚類が鳥に進化していったっていうのは不思議な感じ。ちなみに獣脚類と言うのはティラノサウルスみたいなやつらでそんな奴らの系統が鳥になっていったって言われても無知な私には理解しがたい。
 先日もニュースで毛の生えていたであろう恐竜の化石があったと報道がありましたがそれを見るとやっぱり進化したのかなぁ?なんても思うし、やっぱりロマンであふれる世界ですね。歯があったのにどんどんクチバシになっていったんだろうな。歯がくちばしになる途中の恐竜の化石も見つかったのかな?

あっ、そういえば鶏の足とかって若干うろこのような質感を感じられるよね。


  

0 件のコメント :

コメントを投稿